瓦礫に生えたみつまめ

就活のことを書いてた。

本当に苦しいのは就活じゃなくて働きだしてから?

あと1か月で働くことになる。

改めて今までを振り返ると、就活は想像以上にあっけなく終わったと思う。

自分の行きたい職種を志望して内定を頂いた。というだけの話。

他の人を見てもそんな感じ。

自分が知らないだけで実はその人なりのドラマとかあったんだろうか

 

他人の就活体験記って引き込まれるような内容が多いけど、

多分それは、その体験が悩み、挫折なんかが深く関わっているからなんじゃないかと思う。

過去のコンプレックスを無事乗り換えたり、挫折を通じて別の目標を見出したり。

自分の悩みって土木の分野にこのまま進んでコンプレックスを抱かないか、

自分の希望する職種は本当に適正があるのか、

他人からどう思われるか、がメインだから別に就活を通してこれらの悩みが解決したり、昇華したりする訳じゃないんだよなぁ

 

多分本気で苦しみだすのは、就活中じゃなくて働きだしてからなんだろうな